FC2ブログ
正直な後期研修医・黒タヌキのクソくらえ発言まとめ

正直な後期研修医・黒タヌキのクソくらえ発言まとめ

真面目で優秀な後期研修医がクソ発言を繰り返します。


急変時に心がけたいこと

たとえQOLを求めた科に進んだとしても、患者が急変することが絶対にないとは言い切れない。
DNAR(もう、積極的な治療はしないでいいですと家族が認めた状態)であれば話は別だが、思ってもいないところで患者が心筋梗塞になったり、窒息したりでショック状態になる場面に、年に何回か遭遇する。

そういう時、若手の医師が陥りがちなのが、大声で指示を出し、緊迫した雰囲気を醸すような鬼気迫る顔つきでルートをとったり層間をしたりすることだ。大事なのは、指示を出すことではなく、冷静かつ迅速な対応ができる雰囲気を作ることだ。

「は~い、挿管するよ~、シリンジ用意しといてね~」
「心マ、そろそろ交代ね~、あ、モニターチェックあと1分ね~」

こんな声を出せる人がいると、周りも落ち着く。
できる人間は、空気から変えていくもんだ。

クリックよろしく。
↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト




Comments

« »

05 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

黒タヌキ

Author:黒タヌキ
外科医。

人気記事ランキング
PV POINT
正直な研修医・黒タヌキのクソくらえ発言まとめ
counter
 
twitter
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
ブロとも申請フォーム