FC2ブログ
正直な後期研修医・黒タヌキのクソくらえ発言まとめ

正直な後期研修医・黒タヌキのクソくらえ発言まとめ

真面目で優秀な後期研修医がクソ発言を繰り返します。


うつ病になる同期

メランコリー親和性という言葉がある。
以前にもこのブログに登場したことがあるかもしれない。
実はディスチミア親和性というものもあるのだが、それはいわゆる新型うつというものであり、俺はそれを病気だと非常に強く認識しているが、場合によっては親の教育で甘やかされた成れの果ての姿と思われることもあるかもしれない。
俺はそんなこと全然思ってないよ、本当に気の毒な病気だと思っております。

俺の同期でうつ病になった人がいる。
科は違うのだが、一生懸命というか非常に真面目、旧帝大の出身でめちゃめちゃに頭が切れる。
後輩たちからも慕われ、いわゆるリーダータイプであったやつなのに、気がつけば入院するほどのうつ病になっているらしい。

何か心的なイベントがあったのかどうかは知る由もないが、どこかで彼は今まで気を張り続けてきたのかもしれない。
うつ病が完治することはないという認識を持っているが、できれば幸せに生きることができるようになってほしいとおもう。

やっぱりうつ病の人って、辛いとかそういうこと言わないよね。
twitterで、自分でスケジューリングしたことでいっぱいいっぱいになって、辛いとはきついとか言ってるやついるじゃん。

かまってちゃんというべきか、ただのヘタレというべきか・・・。
ま、そういうやつはうつ病にはならない(可能性が高い)から、安心して「頑張れ、きみならできる!自分で責任もって!!」って言ってあげるんだけどね。もちろん皮肉です☆

クリックよろしく。
↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

黒タヌキ

Author:黒タヌキ
外科医。

人気記事ランキング
PV POINT
正直な研修医・黒タヌキのクソくらえ発言まとめ
counter
 
twitter
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
ブロとも申請フォーム