FC2ブログ
正直な後期研修医・黒タヌキのクソくらえ発言まとめ

正直な後期研修医・黒タヌキのクソくらえ発言まとめ

真面目で優秀な後期研修医がクソ発言を繰り返します。


耳を傾けさせる声

病気の人が入院してきたときには、本人とそのご家族に、いまこういう状態です、こういう治療をします、とお話をする。
インフォームドコンセント、病状説明である。
病態が複雑でない場合には、研修医と問題点や今後の展望について一通りディスカッションしたあと、その研修医に家族説明をしてもらいながら自分は後ろで待機する。いろいろな研修医がいるが、最初からうまくできるやつなんて、まあそうはいない。

自分でもよくわかっていないことが質問として出てくることもあるし、大体は早口になってしまうのがほとんど。
専門用語を使ってしまって、家族が理解できていないことに気付かずに話をしてしまうことも。

そんななかに、ずば抜けて話がうまい奴がいた。
ゆっくりと話して、途中で質問が来ても落ち着いて切り替えし、最初から最後まで家族を納得させてしまう。
センスだなあ、と感じずにはいられない。声質は生まれ持ったものなんだろう。

女の子も声もそうだよね。
聞きたくなる声ってあるよね。
俺は抑えられないと息ってやつが一番好きです。

最近更新が滞っててごめんね。
以上です。クリックよろしく。
↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

黒タヌキ

Author:黒タヌキ
外科医。

人気記事ランキング
PV POINT
正直な研修医・黒タヌキのクソくらえ発言まとめ
counter
 
twitter
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
ブロとも申請フォーム